SSブログ

飛鳥路(2) [奈良]

今年は、12月に入ってから猛烈に忙しくて

更新どころか皆さまのところへの訪問もままならず

失礼しております。 

 

2015年の流行語大賞は、「トリプルスリー」で、

一年を表す漢字は「安」でした。

opas10的な今年の流行語は、やはり

「堀北ショック」

今年を表す漢字は「希」、

あの方のお名前の一文字、

というのもありますが、

乃木坂の紅白出場曲が「君の名は希望」

ということで

名曲からいただきました(笑)。

kiminona.jpg 

 

さて、飛鳥路の2回目は、

古墳めぐりです。 

 

浜松といえばウナギ、

大阪といえばたこ焼き、

そして明日香村の古墳といえば、ここ。

takamatsu2.jpg 

高松塚古墳。

takamatsu1.jpg 

 

回りは野山と田んぼです。

takamatsu4.jpg 

 

今でこそこうやって

takamatsu3.jpg 

いかにも古墳、っていう形に整えられてますが、

発見されるまでは長いこと畑や里山として埋もれていたはずです。 

 

ちなみに、

かの壁画は、すぐ近くにある壁画館で見ることができます。 

 

明日香村のもうひとつの古墳は、

パワースポットとしても有名な

iwabutai2.jpg 

石舞台古墳です。 

蘇我馬子の墓である、

とも伝えられています。 

 

我が国最大の方墳で、

岩の総重量は、2300トン。

iwabutai3.jpg 

 

作られたのは、6~7世紀、

重機のない時代に、どうやって巨石を運搬して、

どうやって組み上げたのか。

iwabutai1.jpg 

 

中に入るとさらに迫力を感じられます。

天井石は77トンもあるとか。

iwabutai4.jpg

飛鳥人の土建技術に感動!!でした。

 

明日香村の見どころ、まだ続きます。 

 

さて、「けいおん聖地巡礼」、

だい第一期放送から6年、

いくら京都の住宅地とはいえ、

やはり変化はあります。

 

高野橋のたもとの横断歩道。 

b_k-on_c_006.jpg 

eikoseisui1.jpg 

「平八茶屋」の看板が無くなっています。

 

さらに橋の上からの眺め。

b_k-on_c_0313.jpg 

eikoseisui2.jpg 

川の右岸、立木が鬱蒼と茂っていたのですが、

今はマンションが建ってしまいました。

 

ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜(完全生産限定盤) [Blu-ray]

ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜(完全生産限定盤) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレーベルズ
  • メディア: Blu-ray



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

Jetstream

古墳、 あんな巨岩をどこからどう運んで、組み上げたんでしょう。
昔の土木技術に感嘆します。
by Jetstream (2015-12-25 11:07) 

ぐす

ご無沙汰です。こちらも年末恒例の不定期更新で(笑)

浜松と大阪と古墳の関係がよくわかりませんが、それはおいといて、opasさんといえばけいおん聖地・・・、今回もコアな地点ですねぇ。
by ぐす (2015-12-26 09:53) 

carotte

石舞台古墳は行ったことあります。こんな巨大な石の塊をどうやって積み上げたのか不思議ですよねえ。そして、奈良の名所というのは野山の中にひょっこりあるのが面白いです。
けいおんのロケ地、6年も経つとやはり変わるものなのですね。あの5人は今頃どうしているのやら・・・。
by carotte (2015-12-26 17:41) 

opas10

Jetstreamさま
石舞台古墳、小高い丘の上にあって、そこに運ぶだけでもかなり大がかりな作業だったはずなんです。工程を想像すると、いろいろと謎めいてますね。

ぐすさま
的確なポイントへのツッコミ、どうもありがとうございます、スルーされたらかなり悲しかったかも(笑)。さすがにけいおん!!ネタも尽きかけてきたので、いくちゃんネタと交互にして大事にとっておこうと(笑)。

carotteさま
そうなんですよ、奈良の名所は意外なところに、本当にひょっこりと現れるんですよね~。石舞台古墳、行かれてますか!あの丘の上にどうやって巨石を運び、重機のない時代にどうやって組み上げたのか、実に不思議ですよね。
けいおん部のあの5人、公式プロフィールだと24歳です。あの頃のさわちゃんにだいぶ近づいてきました(笑)。
by opas10 (2015-12-30 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛鳥路(1)飛鳥路(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。