SSブログ

飛鳥路(1) [奈良]

長らくのご無沙汰です。 
更新だけでなく
皆様へのご訪問も滞ってしまい、
大変失礼しました。
 
挙動不審だった自宅のVAIOが
先月上旬ついに起動しなくなり、 
リプレースしたマシンが届いたのが
発注から2週間後。
さらにマシンが届いたあたりから、
平日は業務多忙だし、
休日も出張だのなんだので忙しくて、
紅葉を愛でる時間などは・・・・・ 
 
koyo.jpg 
 
あったようです(笑)。
 
さて、今回は渋滞しているネタの中から、
9月の飛鳥路です。
 

近鉄・橿原神宮駅から自転車で15分ほど走ると

こんな風景が広がります。

suka1.jpg 

奈良の風景は、

古の時代からあまり変わっていないことでしょう。 

suka2.jpg 

 

まず訪れたのは、

飛鳥坐神社。

suka3.jpg 

創建は不明ですが、

日本書紀によると686年には、

天武天皇の病気平癒祈願のため幣帛が奉られ、

829年に神託により、現在の鳥形山へ遷座したとのこと。

suka4.jpg 

2月には、夫婦和合の所作のあるお田植神事が

行われることでも知られていますが、

 suka6.jpg

普段は、ひっそりとした中にも

神々しい空気が流れています。

suka8.jpg

 suka9.jpg

 

詩人、歌人であり、民俗学者でもある折口信夫の祖父は、

ここ飛鳥坐神社の宮司の養子となった上で

折口家に入ったそうです。

suka7.jpg 

折口は、祖父が由緒ある神社の出自だったことを

生涯誇りにしていたそうです。

suka5.jpg

素朴ながらも神々の存在が身近に感じられる神社でした。

suka10.jpg 

 

さて、乃木坂のいくちゃん、

来年1月に写真集の発売が決まりました。

images (11).jpg 

水着写真があるということが大騒動になっています。 

以下、日刊スポーツの記事からの引用です。 

 

「特に、ファンや関係者から「ポスト堀北真希」とも呼ばれる清純派の生田は、

露出の高い衣装すら着ない方針だったが、最終的には生田自身の意思もあり、

水着の撮影が決まったという。」

 

でも被り物も似合う(笑)  

895bacb2-s.jpg 

 

生田絵梨花1st写真集 『転調』

生田絵梨花1st写真集 『転調』

  • 作者: 生田 絵梨花
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 

 

今、話したい誰かがいる(Type-A)(DVD付)

今、話したい誰かがいる(Type-A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: CD

 

 

 


nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 4

carotte

奈良は京都に比べると飾り気が無く素朴ですね。奈良の神社仏閣は佇まいがまた一味違います。お忙しい中にも紅葉を愛でる時間があってよかったです^^。
いくちゃん、水着写真で大騒動というのもなんかいいですね。どんな水着なのか気になります!
by carotte (2015-12-10 16:06) 

たくや

忙しそうなので、紅葉の写真は来年ですね~(笑)
写真集予約しましょう~
by たくや (2015-12-13 16:41) 

Jetstream

こちらこそご無沙汰です。 
明日香村、のどかな感じと由緒ある神社がありますね。
新しいPC, Win10ですよね。 最近のPCはハングアップして再起動すればOKなんで安心でしょうね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-12-17 16:29) 

opas10

carotteさま
奈良は、なんだかとても時間の流れがゆるやかなんですよね。よい意味での素朴さが満載です。
いくちゃん、スポーツ紙も「ポスト堀北」って言われてます!(^^)!

たくやさま
はい、写真集予約しちゃいました(笑)

Jetstreamさま
はい、Win10です。でもいまだに会社で使っている7との根本的な違いに戸惑ってます(-_-;)
by opas10 (2015-12-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明治の名庭・無鄰菴飛鳥路(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。