SSブログ

西陣の穴場(2)本法寺 [寺院 京都市上京区]

先週末から休暇で東京の自宅に戻ってきています。

灼熱の関西から逃れて、少しは涼しい東京で一休み、

と思っていたらこの週末の猛暑!!

今年はどこへ行っても猛暑からは逃れられないようで・・・・・。

さて、西陣の穴場第二段は、

前回の妙蓮寺からだと徒歩7分くらいでしょうか、

堀川通りを渡り、少し北へ歩いたところにある



 

本法寺です。

本法寺は、1436年に日親上人によって建立されました。

honpou1.jpg

上人は、時の将軍足利義教の逆鱗に触れ、

寺を焼却されたり、焼き鍋を頭に被せられる(!)

という迫害をうけながらもこれに耐え、

1455年に花園天皇の叡感に適い本堂を再建。

honpou9.jpg

 その後1587年に現在の場所に移り、

本阿弥光悦の父・光二の寄進により

豪華な伽藍を再建したのでした(1788年の大火で焼失)。

その本法寺の最大の見所は、

本阿弥光悦の作と言われている「巴の庭」です。

honpou3.jpg

honpou4.jpg

室町期の書院風枯山水の影響を強く残しながらも、

桃山時代の息吹を感じさせる名庭、

といわれています。

庭に面した書院は、

honpou5.jpg

紀州家の寄進によるものとか。

honpou2.jpg

書院の縁先近くには、

切石十本により、十角形に縁どられた蓮池があり

honpou6.jpg

この庭を特徴付ける図形的意匠(ポイント)になっています。 

ここもまた、観光客があまり訪れないので、

honpou7.jpg

落ち着いた空間を独り占めという贅沢な時間を過ごすことができました。

落ち着けることを知っているのか、

つがいのキジバト(?)も

honpou8.jpg

のんびりと庭を眺めていました。

さて、恒例のけいおん聖地巡礼、

今回は、大晦日に初めてライブハウスで演奏した5人が、

周りのバンドの本気度に圧倒されながらも、

自分たちは自分たちのペースでいいんだ、

と認識して新年の初日の出を迎えた場所。

honpou11.jpg

この場所のモデルは、

honpou10.jpg

大徳寺の真向かいにある「船岡山公園」

というのが定説になっています。

正面はもちろん比叡山。

ちなみに、このとき新年は「寅年」だったので、

あずにゃんがネコミミならぬトラミミを無理矢理付けられ、

honpou12.jpg

それを忘れてそのまま初日の出を見に来た、

というオチだったのでした(笑)。

そしてこのシーンは、

その後の話にもこんな写真になって

honpou14.jpg

登場しています。


nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 9

たくや

建物は涼しそうな感じなんだけど、本当に暑いですね、どちらも・・・
by たくや (2013-08-14 16:32) 

ぐす

はい、こちらも暑いです!
穴場紹介、ますますマニアックになってきてませんか?(笑)

映画DVD借りちゃいました、まだ見てませんが(^_^;)
by ぐす (2013-08-14 16:33) 

U3

安曇野は日中は暑いけれど夜は熱帯夜になる事が無く過ごしやすいですよ。
でも一日の温度差は相当なものです。
by U3 (2013-08-14 18:37) 

kuni

 けいおんがただで見れるサイトを教えて下さい。(笑)
by kuni (2013-08-14 21:04) 

carotte

先週末の東京は酷暑でしたねえ。まだまだ暑い日が続くみたいです。それに比べて、お寺の庭園の涼しげなこと!でも本当は暑いんですよね。「焼き鍋を頭に・・・」なんと恐ろしい。
by carotte (2013-08-15 20:25) 

opas10

たくやさま
本当に暑いですね、日本はもう亜熱帯になってます!

ぐすさま
西陣の穴場は、観光ガイドには掲載されていない正真正銘の穴場なのでかなりマニアックでして(笑)。そして、ついに映画を借りてこられたのですね、「けいおん部へようこそ」(笑)。あれを見ると本編全41話(放送は全39話)を見たくなりますよ~。

U3さま
夜が過ごしやすいっていいですね、ウラヤマシイです。東京も関西と違って夜になると気温が下がるのがウレシイです。

kuniさま
最近著作権の縛りが厳しくて、削除されまくってます。以前はYoutubeで見られたんですが・・・・。

carotteさま
この時も暑いには暑かったのですが、まだ辛うじて自転車で巡ることができてました。今はもう、とてもとても。8月いっぱいは無理ですね~。
by opas10 (2013-08-16 12:15) 

はる

お見舞いのコメントありがとうございました。<(_ _)>

東京も猛暑で逃げ場なしって感じですよね。

アニメのシーンの場所、結構行ってみたくなりますね。
さすがに進撃の巨人の『壁』は実在しないでしょうが…
by はる (2013-08-18 01:10) 

ぐす

おやつ、おやつ、夕食、夜食、でした(笑)

iPadに取り込んだだけでまだ見てないんですよね(^_^;)
by ぐす (2013-08-24 08:09) 

opas10

はるさま
進撃の巨人、話題になってますね~。さすがに聖地巡礼は・・・ですが(笑)

ぐすさま
本編も是非!!
by opas10 (2013-08-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。