SSブログ

まずは宇治 [建築、デザイン]

京都、大阪まで至近距離という、

建築マニアにとって最高の環境で暮らし始めたものの、

4月の土日は、低温悪天候だったり東京出張が入ったりで、

一度同志社大学のキャンパスを眺めに行っただけで、

気がつけば黄金週間に入っていました^^;。

 

黄金週間初日は、午前中に家事を済ませて、

午後から、別名歴史街道とも呼ばれる西国街道を使って

山崎までチャリってみました。

さすがに歴史街道と言われるだけあって、古い街道筋に沿って

白壁造りの民家や 

DSC00267R.jpg 

時間が止まったみたいな街並が

DSC00273R.jpg

至極普通の生活の場として存在していました。 

想定どおり自宅から30分少々でサントリー山崎蒸留所に到着したので、

その翌日は、関西に来て初の遠征を行いました。

 

 

山崎から京都市内へのアクセスがイマイチわからなかったので、

割と単純なルートで辿り着けそうな宇治を目的地にしてみました。

途中八幡市のあたりでは、

DPP_00011.JPG 

こんな長閑な景色の中を走り抜け、 

 想定通り、片道一時間半で到着。

DPP_00013.JPG 

 

じゃあ、3年ぶりに定番の平等院鳳凰堂でも、と思いきや、

現在改修中で建物全体が簾巻きにされていて

全く姿が見られないというのです。

仕方がないので、平安貴族も愛でた景色を眺め、

DPP_00017.jpg 

平等院の対岸にある宇治神社(鎌倉時代の建物)にお参りして、

DPP_00019.jpg

おみくじで末吉を引当てました。

「功を焦らず地道に取り組めば、成果はついてくる」という

新入社員にとっては、示唆に富んだ内容!

今年のおみくじは、元旦の大吉といい、なかなか暗示的です。 

 

その後は、縣神社の鳥居を眺めて 

DPP_00018.jpg 

参道沿いにある商家をチェックしたり

DPP_00015.JPG 

裏道に佇む由緒ありそうな建物や蔵をチェックしたり、

DPP_00016.JPG

けいおん部の面々が夏フェスに行った際の集合場所をチェックしたり(爆)、

DPP_00012.JPG

久々にゆっくりと建築探索を楽しみました。

ちなみに参道沿いには、こんな近代建築も潜んでいました。

DPP_00020.jpg

モルタルの細かい意匠は、大正から昭和初期にかけてのものですが、

周りの建物があまりに歴史がありすぎて、

ここではまだ新参者のようです(笑)。 

 

京都洋館ウォッチング (とんぼの本)

京都洋館ウォッチング (とんぼの本)

  • 作者: 井上 章一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本

 

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

コトラーのマーケティング・コンセプト

コトラーのマーケティング・コンセプト

  • 作者: フィリップ・コトラー
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2003/05/02
  • メディア: 単行本

 

 


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 11

たくや

京都も見所が沢山ありそうですね~
by たくや (2013-05-06 14:38) 

ぐす

江戸の商家や住宅が普通のように建っていれば、大正・昭和は鼻垂れ小僧ですか(^^)

by ぐす (2013-05-06 17:19) 

kuni

うらやましいなぁ。最果ての国からkuniでした(笑)
by kuni (2013-05-06 18:02) 

獏

関西地方は土地勘も人勘も無いので(汗)
いつの日かじっくりと訪れたいところです。。。。

by 獏 (2013-05-07 10:48) 

opas10

たくやさま
毎月(もしかしたら毎週!)の京都通いが楽しめそうです。

ぐすさま
やっぱり空襲を受けなかった土地は建物の古さが違いますね~。近代建築も肩身が狭そうでした。

kuniさま
エラい連載が始まっていたんですね!!あれはもう神業じゃないですか!!

獏さま
広島へお帰りになる途中にぜひお立ち寄りください。

by opas10 (2013-05-08 22:18) 

ぐす

期待させて、スカして、すみません。
北上川の夕景が気になって気になって(笑)

ちょっと惹かれて正面撮ったのですが、あとで調べたら貴重な建築物だったというのが真相です。

明日、マリンへ出勤してきます(^^)

by ぐす (2013-05-08 23:16) 

opas10

ちょうど報道ステーションのスポーツコーナーを見ながら叫んでました。「ええ~、エントランスの意匠のアップは?内部のカットは?そして宇賀ちゃんは、いつもどおりおでこ隠している方が可愛いのに!」(笑)
by opas10 (2013-05-08 23:36) 

carotte

自転車で駆け抜けるのが気持ち良さそうな道ですね。
日本の伝統家屋も肩身の狭そうな近代建築も積み重ねた年月があるせいか、なんとなく安心感があります。
宇治駅の駅舎はちょっと面白いですね。
by carotte (2013-05-09 12:06) 

opas10

carotteさま
一部道幅がメチャ狭いことを除いてはとても気持ちの良い道でした。宇治のあたりは3年前に師匠と訪れた際に、建築的引力を感じていました(笑)。印象的な宇治の駅舎は、けいおん!!でもひときは目立っていました。
by opas10 (2013-05-09 22:12) 

はる

opas10さん、コメント頂いており返信遅れてすみません。
検診は『脂肪肝』という締まらない結果でした。(予想通りでしたが…)

写真、風情があって素敵ですね。
私も「大人な散策」をしてみようかな…。
by はる (2013-05-12 22:19) 

opas10

はるさま
脂肪肝は油断していると人間フォアグラになっちゃうのでご注意ください(笑)
大人な散策、都内ですと本郷のあたりがおススメです。
by opas10 (2013-05-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。