SSブログ

2007年夏の親子旅 KANSAI(4) [travel]

実は8月19~26日は、

予約投稿を入れて北方に行っておりましたので、

皆さまへのご訪問とコメントへのお返しが大変遅くなっておりましたこと

お詫び申し上げます。

先週月曜からようやく定常運転に戻りました。

そしてなんと梅子もおめでたなんですよね~。

 

さて、トボけたKANSAI親子旅の二日目です。

今回宿泊したのは、「大阪全日空ホテル」。

P1010196.PNG

師匠にとって初めてのシティホテルなので、

部屋が広い!と感心していました。

そういえばこれまでの親子旅の宿は、

コスト優先ということで鄙びたビジネスホテルばかりでした(汗)。

 

二日目、まずは淀屋橋駅へ向かう途中、

趣のある大江橋、淀屋橋を渡ります。

kansai4-3.jpg

淀屋橋の街灯は、

かつて北浜、堂島が日本経済を動かしていた時代を彷彿させます。

kansai4-2.jpg

まず、淀屋橋から御堂筋線で本町へ。

大阪の地下鉄の駅、特に御堂筋線の駅は、

東京と違って天井が高く開放的かつ豪勢です。

本町駅の内装も素晴らしい!

kansai4-4.jpg

本町駅から地下鉄中央線に乗ると

電車はそのまま「けいはんな線」に乗り入れて生駒へ。

生駒で近鉄に乗り換えると

淀屋橋から40分で近鉄奈良へ到着、意外に近いのです。



奈良で向かう先も定番です。

kansai4-5.jpg

はい、東大寺(笑)。

師匠の社会科見学の一環として、

opas10が強引に日程に組み入れました。

そして、東大寺へ向かう参道で必ず洗礼を受けるのが

「シカ」。

写真は、前方にシカを見つけてちょっと及び腰な師匠。


kansai4-6.jpg

実は師匠、小さいころから動物が苦手です(笑)。

 

大仏殿に近づいてみると、

日本の寺社建築の技術力と意匠表現力に

改めて尊敬の念を抱きました。

ファサードの造形美、意匠美は世界に誇れるものです。

kansai4-7.jpg

大仏殿内部の、天井の高い空間に漂う荘厳な空気は、

以前どこかで体験したような気がします。

この年の春に訪れたミラノのドゥオモと同じ!!

日本にかくもスケールの大きな空間造形があったとは、灯台下暗し。

しかもドゥオモよりこちらの方が先に出来ているのですからまあスゴイ。

(現存の建物は江戸時代に再建したものですが)

kansai4-8.jpg

大仏様にお賽銭を上げて、

「コレマデ気ガツカナクテスマナカッタ」と心の中で詫びました。

奈良のよいところは、京都と違って寺社の近くに高層建築がないところです。

このような眺めはきっと飛鳥の頃から変わらないのでしょう。

kansai4-9.jpg

(つづく)

 

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/08/03
  • メディア: ムック

新版 古寺巡礼奈良〈3〉東大寺

新版 古寺巡礼奈良〈3〉東大寺

  • 作者: 狭川 宗玄
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2010/06/19
  • メディア: 単行本

けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


 


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 9

Jetstream777

東大寺は立派な建築物ですね、久しぶりに行ってみたいです。
内部空間が広くても、堅牢。 ヨーロッパの聖堂に通ずるところがあるかもしれませんね。
by Jetstream777 (2012-09-02 13:01) 

ぐす

東大寺、修学旅行で行ったはずですが印象が・・・スマンと謝りにまた行くべきですね。

ところで、北へ一週間、なにを?
真相は五年後ですかね??(^_^)
by ぐす (2012-09-02 13:28) 

ゆき

修学旅行で行ったっきりの東大寺。
今なら少しはありがたみも違って見学できるかもしれませんヽ(^o^)丿
それにしてもお師匠様、小さなころから動物が苦手なんて
ちょっぴりかわいいかも(#^.^#)
by ゆき (2012-09-02 16:00) 

rtfk

長男が修学旅行で大仏殿を見て感嘆してました(^w^)
私も久しぶりに奈良へ行ってみたいです☆

by rtfk (2012-09-02 16:34) 

U3

わたしも京都より奈良が好きです。
by U3 (2012-09-02 18:21) 

carotte

大仏さま、「いやいや詫びることはない。気がついてくれればいいのじゃよ」と右手を上げておっしゃってます ^^
ここには一度行ったきりですが、広い敷地にこの建物だけが鎮座してますね。近くに行けば行くほどその迫力に圧倒されました。
by carotte (2012-09-02 20:23) 

はる

写真を観ていて、私も古都を訪ねる旅に出かけたくなりました。
by はる (2012-09-03 00:24) 

マチャ

我が街・奈良へようこそでした(^-^)/
by マチャ (2012-09-04 10:54) 

opas10

Jetstream777さま
伊東忠太センセイは、法隆寺の円柱のエンタシスを、ギリシャの神殿建築の影響である、と喝破しましたが、奈良の建物のスケールと佇まいは不思議と西洋建築のニオイを感じるんですよね。

ぐすさま
真相は、北海道日本ハムの応援(笑)、じゃなくて本場のカレーラーメンを食しに(笑)じゃなくて、やっぱり5年後ですね~(笑)。

ゆきさま
修学旅行の行き先って、その頃は全然有難味を感じなくって、ある年齢を超えると急に、あそこは実はものすっごく有難い所だったんだあ!って気がつくんですよね。師匠は、なかなかかわいい奴なんですよ。

rtfkさま
師匠の学校の修学旅行の行き先が京都・奈良じゃないもので、親の義務感(笑)として、人生で一度は大仏を見るべし、ということで無理やり引っ張っていっちゃいました。

U3さま
奈良の方が、建物の高さや密集具合が緩い分、風情がありますよね。

carotteさま
東大寺は建物の配置や空間演出が本当にウマイですよね~。それと大仏殿のファサード、江戸時代の宮大工の技には本当に惚れ惚れしました。日本が世界に誇る名建築のひとつです!

はるさま
京都・奈良への憧れって、マチガイなく日本人のDNAに埋め込まれていますよね!そしてそれをビジネスに活用するJR東海(笑)

マチャさま
この時に師匠ともども奈良が好きになって、翌年は親子で薬師寺にもお邪魔しました!
by opas10 (2012-09-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。