SSブログ

2007年夏の親子旅 KANSAI(2) [travel]

さて、午後の最初は梅田から「阪神」に乗ります。

阪急に比べると、なんだかユル~い雰囲気が、

駅にも電車にも漂っています。

途中で各停に乗り換えると、

師匠が「初代ジェットカーだ」と喜んでいます。

opas10にとっては単なる中古電車だが。

そしてやってきたのが「淀川駅」。

まさに目の前に淀川が広がっています。

ここにやってきた目的はやはりこれ。

kansai2-1.jpg


 

有名な鉄系の撮影スポットだそうで、

同業の先客(!)もいました。

駅の外を見ると広大な浄水場が広がっています。

もしかしたら、ここが日本で一番水がマズイことで有名な

淀川浄水場なのでしょうか。

 

20分もホームで撮影していたら、

体から完全に水分が抜けていきました。

再び阪神電車に乗り、

高校野球で盛り上がる甲子園をチラリと眺め

kansai2-2.jpg

(この時4年後の春に師匠の学校の応援で来るとは夢にも思わず)

今津で阪急今津線というのに乗り換えます。

発車したと思ったら二駅くらいでもう終点。

kansai2-3.jpg

西宮北口駅のホームには哀愁が漂っていました。

 

そこから本線の特急に乗り換えて再び梅田へ。

阪急は、関西地区でも高級住宅地を走っているので

オサレなイメージがあるそうです。

東京でいうと東急のようなイメージでしょうか。

とはいえ、梅田駅のスケールはすごいです。

kansai2-5.jpg

これに比べると東急渋谷駅なんぞは子供みたいなものです。

そして、さすが阪急、立ち食いソバの店舗もオサレ。

kansai2-4.jpg

メニューにはちゃんと「にしんそば」がありました。

さて、ここから今度は、阪急電車で京都へ向かいます。

(つづく)

 

建築MAP大阪/神戸

建築MAP大阪/神戸

  • 作者: ギャラリー間
  • 出版社/メーカー: TOTO出版
  • 発売日: 1999/06/20
  • メディア: ペーパーバック

 

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/08/03
  • メディア: ムック

 

けいおん! 5 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 5 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

rtfk

これだけ出張が多いのに
何故か関西方面は少ないのです・・・縁がないのかなぁ(涙)
なので興味深く拝読しております(^m^)

by rtfk (2012-08-25 08:17) 

carotte

阪急梅田駅はすごそうですね。
これから京都に向かわれるようですが、まだ近代建築マニアでもなく、「けいおん!」マニアでもない頃のopas10さんの京都とは、いったいどんな京都なのでしょう?気になります。^^
by carotte (2012-08-25 15:14) 

opas10

rtfkさま
そういえば関西と反対側の九州だったり、関西を通りすぎての東京でしたね
!広島だともっと大阪や神戸に縁があるかと思ったら違うんですね!
by opas10 (2012-08-27 20:16) 

opas10

carotteさま
本格的に近代建築を追っかけはじめたのはこの翌年、けいおん!を追っかけ始めたのはさらにその翌年でした。この頃は、まだフツーな人だったので、京都へ行ったら今からは決して想像できないような(笑)とてもフツーなことをやるんですよ。
by opas10 (2012-08-27 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。