SSブログ

年末北方活動録(2)寒波の麺食い編 [グルメ]

この年末は、帰省した日からひたすら荒天が続き、
午前中は雪かきというのが日課になっておりました。

opas10の実家は北海道にしては雪が少なく温暖な地域にあり、
ここまで天気が荒れるのは非常に珍しく、
ここ10年のうちでも記憶にないくらい。

自宅に幽閉されてしまいそうになるので、
昼間に一瞬吹雪が納まった頃合いを見計らって、
北方帰省時の楽しみである麺喰いに走ります。

opas10は、極度の麺喰いで、
古くは中山美穂、鶴田真由から新しいところでは堀北・・・・、
とお約束のボケはこの辺にしておいて、
普段から昼食は、ソバ、ウドン、ラーメン、パスタをローテーションしております。

帰省翌日は午前中いっぱいかけて家の周囲の雪かきを行って腹ごなしをしてから、
毎回欠かさず通っている、手打ち幌加内そばの店「なかよし」へ。

この日はあまりに寒いので、温かいそば「鴨南蛮」をオーダー。
2468888
ここのそばは、ほとんど「つなぎ」を使わないワイルドで骨太な味わい。
そば自体の味と香りが存分に楽しめます。

その日も夕方から暴風雪が一晩中吹き荒れ、
翌朝には前日の雪かきも元の木阿弥。
仕方ないのでこれまた午前中いっぱいかけて雪かきをしていると
風が収まって穏やかな曇り空になってきました。
そこで油断して(?)、夏に食べそびれた醤油ラーメンを頂くために、
港の湾口にかかる橋を渡って遠征。
道路は相変わらずツルツル、途中で何回かスリップして冷や汗をかく。

やっとの思いで辿り着いた「なかよし」のラーメン。
2468889
ここの町では有名な醤油ラーメンで
前日のそば屋の「なかよし」とは全く無関係です。

ああ、やはり「なかよし」のラーメンはウマイ、と満足して店をでたら
すんごい吹雪
前方から吹き付けるは、地面からも舞い上がるワで
これまた視界が3メートルくらいしかない。
シマッタ、遠征なんでするんじゃナカッタ、と後悔するももう遅い。
再び必至にハンドルにしがみついて、ノロノロ運転で帰宅しました。

その夜も再び猛烈な吹雪、当然翌朝も雪かきですが、
前日のことがあるので麺喰いは自粛しました。
その夜も一応雪が降ったものの、これまでよりは軽めで終わる。

一応多少の雪かきをして、あ~~も~~これ以上の荒天はいやじゃ、
と空に向かってボヤいたところ、
珍しく太陽が顔を出してきたので懲りずに遠征。

今度はここ数年ですっかりメジャーになり、町おこしネタにもなっている
「カレーラーメン」の名店「大王本店」へ。
2468890
以前に親族からカップ麺の「大王カレーラーメン」を頂いたことがありますが。
opas10にとって今回が初めての本物のカレーラーメン体験。
カップ麺が本店と全く同じ味を再現していたことに改めて驚きました。
首都圏に出店したら間違いなくウケるでしょう。

そして大晦日の昼食は、再びそばの「なかよし」にて「ざる」をいただく。
2468891
やはりこの店は、そば本来の味が楽しめる冷たいそばが一番ウマイ。
年越しそばもここで購入。

禁酒が続いているので、夕食は大変におとなしくしていた今回の北方帰省、
レポートに値するのは、「牡蠣の土手鍋トラウトサーモン入り」くらいでした。
2468892

(つづく)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。