SSブログ

海上保安庁の翌週は海上自衛隊 [散策録]

師匠のフネ狂いのおかげで、
海上保安庁観閲式の翌週は、海上自衛隊の体験乗船会の抽選に当選。
今度は船橋から出航して東京湾の中を2時間ほどクルーズします。

当日は9:00に船橋の工場地帯の埠頭から出航します。
そのため日曜日というのに早起きして都内西部の我が家を7:30に出発。

この日の天気は、前週と打って変わってひどい「雨」。
海上は風が強いので、傘は持ち込み禁止です。
船に乗り込んだら、自衛隊ご用達の雨合羽を配布していたので早速いただきました。

そして大雨の中を出航。
とにかく雨が強く、かといって艦内で雨をしのげる場所は非常に限られており、
どこにいっても大混雑で、艦内移動もままなりません。

そんなことはおかまいなしに艦内をグングン進む師匠について歩くと、
先週の巡視船と違い、搭載兵器が本格的なのがよ~くわかり、
1842059
「自衛艦は軍艦なのだなあ」と感想を述べて
「当たり前ではないか」と師匠にたしなめられる。

そうこうしているうちに雨脚は一段と強まり、視界もいっそう悪くなったところで
予定を早めて港に帰還するとのアナウンス。
港に戻ったところでようやく少しだけ雨脚が弱くなってきました。

乗船する際は、強い雨で写真も撮れませんでしたが、
下船してようやく船が撮影できました。
1842058

下船してみるとまだ11時。
何やら物足りない親子は、そのままお台場へ赴き、
「船の科学館」で物足りなさを解消(?)したのでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。