SSブログ

建築散策@白金台、高輪(1) [建築、デザイン]

連休最終日は、すこし汗ばむような好天。
絶好の外出日和なれども師匠は学校の宿題で苦戦。
しかし、家に閉じこもっているのはあまりに勿体無いので久々に単独行動。
opas10が単独行動をするとなったら目的はただひとつ。
「東京の近代建築物撮影」です。

思い立ったのが午後だったので、近代建築の宝庫である日本橋界隈は距離的な問題から諦めて、
自宅からチャリで30分ほどの白金台、高輪近辺にしました。

最初に向かったのは、opas10の大好きな旧朝香宮邸(現庭園美術館)の先、
「東京大学医科学研究所」です。
1737122

元々は国立の伝染病研究所として設立され、
大正時代に東京帝国大学の附置伝染病研究所となったとか。

建物は昭和12年竣工、設計はのちに東大総長となる内田祥三氏。
典型的なゴシック様式です。
1737119
明治~昭和初期の時代には、国の建物というと、威厳を出したいからでしょうか、
ゴシック様式が多いように思えます。
特に第二次大戦前の昭和にはその傾向が顕著だったような。

一方で、エントランス部分の意匠と仕上げは実に見事です。
1737123
こういった細部の仕事は、昔の設計者や職人さんにはかないません。

ちなみに、医科学研究所のすぐ横には
同じ内田祥三氏の設計による
「国立保健医療科学院白金庁舎」があります。
1737121
現在は、保健医療科学院の機能が郊外のキャンパスに移転しており、
建物は使われていないようです。
囲いがされて近づけないようになっていました。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。